子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

この『不調』の原因は、『わたしのせい』ではないのかも。

 

DSC01223

【2015.7 この夏、小庭に初めて咲いたひまわり】
この後ダンナが『チャマ』と一緒にスズメバチの巣を発見(虫嫌いのかた閲覧注意)したので、
現在、小庭は冬まで立ち入り禁止となっています。

 

こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今朝、目が覚めたら、
ああダルイなと。

しっかり寝たハズなのに、
キツイなぁと。
ああ、またこのイヤーな感覚かと。

うーん
わたしは、時々
こういうことになるよねぇと。

最近まで、日が昇ると同時に
自然と目が覚めて、
せっせと、玄関先の植物に水やりをして、
ゴキゲンいっぱいで、
一日を迎えていたんだけれど、

どういうワケか、
あの、ガックンと気温が下がった2週間前くらいから、
カラダの調子がおかしい。

うーん
『年』か。

41歳だけど、
これって、『トシ』ってことなのかっ。

うん、まあ、なんというか、
それもあるのかなー。
ココ2か月はセイリもないしねー。
『20代のころ』とは明らかに違うべさ。

あったり、なかったり、
定期的だったり、来なかったり、

なんだか、さっぱり
予測できなくなっていった。

そういえば、
職場のデスクで、フツーにすごしていると、
突然、顔と上半身が暑くなって、
顔にバーッと汗をかくようになった。

かというと、
『サムイな』
というときもあって、

わたしの勤める職場は、
『ほんと、空調管理がイマイチだよねぇ』
なんて、思っていたんだけれど、

どーも、それだけではないようだ。

そう。これはたぶん、
『更年期障害』なのでは?
と思う。

例えば、
誰かと何かを話していて、
わたしは、べつになにも
悪いことをしたワケではないのに、

突然、
ぶわーっと顔に汗をかく。

まるで、
何か後ろめたいことでも隠しているかのように
ハンカチで汗をふいたりして。

『はぁ~』
フキフキ と。

でも、
わたしはひとつ気づいた。

これは、
『女性ホルモンのせい』だけではナイみたいだと。

だって、
こういう、ヘンな体調のときは、
決まって、
『くもり』か『雨』だ!

『あー、しんど。』
とか思って、

顔を上げて、窓の外を見たら、

かならず、うす暗い!

そーか、そーか
そーだったのか。

わたしが『ヘン』
というのではなくて、

カラダが
『気象の変化』の影響を受けている
ってことだなと。

だって、
青空でスッキリした『晴れ』のときは、
元気なんだもの。

どーして、
曇りと、雨の時は、
朝から体調が悪いんだい?

それは、
わたし自身が『ダラダラ人間』だから?
『気合い』が入っていないから?
甘えているから?

いやいや、
『カラダの機能のこと』ですよ
そんな『根性論』ではないでしょーと。

で、
やっぱりわたしは、
『google検索』で、
調べずにはいられない。

『気象病』

『気象病』っていうのがあるんだって。
知らなかったなー。

ドイツでは、
『天気予報』と一緒に、
『気象病予報』っていうのが、
フツウにあるんだって。

なんで、
日本にはナイのだ?

『わたし、気象病でー』
とか言ったって、
『気持ちがタルんでるんでしょう?』って、

『相手の顔』に書いてある気がする。

やっぱり、アレかー
そういうところ、
日本は、世界から遅れているのかな?

で、
amazonで、何かないかと調べたら
こういう本があって、

コレはっ!

なんとコレは、
わたしが長年悩まされた
『モヤモヤ』についても、
しっかり『題名』に入っているではないですかっ。

もしも、
わたしを悩ませた、長年の『モヤモヤ』が
『気象が原因ですね』とか、
言われたら、

え?
そうなんですか?

なんだか、
おどろきというか、
ショックというか、
ヘンに安心するというか、

今までタイヘンだったんですけど、
いったい、
なんだったんですか?っていうか。

じゃあ、
わたしが、ドイツに住んでいたら、
10数年も『モヤモヤ』しなくてよかったってこと?

とか、思ったりするんですけど。

うーん。
とりあえず、明日からでも読みたいので、
早々にクリック。

到着を待つことにしたのでした。

読んだらまた、報告しますね。

ではまた!

今日、学んだこと。

世界では『フツー』に知られていることが、

日本では、『あまり知られていない』
そんなことがあるんだなぁ。

 - わたしの本棚