子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

『痛み』で、これ以上苦しまないために。

 

098

 

こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

なんと、
この週末、風邪をひき、
土曜日は一日中、
おふとんの中ですごしておりました。

『頭が痛い』

『あー、頭が痛い』
と、そちらへ自分の意識が行くと、
なんだか、

『すごく、頭が痛い』
という気持ちになってくるから不思議だ。

 

10センチほど、
窓を開けてみた。

チチチチ
と、鳥の鳴く声が
向こうの方から聞こえてくる。

『クシュンっ』
『クシュンっ』

小さなクシャミも聞こえてくる。

あーアレは
小庭によく来る
ご近所猫さんだ。

やっぱり、風邪引くよねーと。

目を閉じると、
小さく『ゴー』と聞こえる。

アレは、飛行機の飛んでる音。

夕方近くになると、
『リーン、リーン』
シャシャシャシャー

これは虫の声。

そうこうしてたら、
あんなに『頭が痛かった』のに、
そうでもない自分に気づく。

そうか
そうか、なるほど。

自分の内側のキズを
『あまり、見つめすぎないこと』だなと。

『痛い』ところを、
ずっとウォッチしてるから、
いつも『痛い』気持ちになるんだろーなと。

わたしの友人に、
『あっコレ、ハンバーグを作っている音だよ』

と、外からの音でいろんなことに
気づくヒトがいる。

彼女は、子供が3人いて、
お姑さん、お舅さんと同居しているんだけれど、

はっきり言って、
息苦しくて、義務も多くて、
考え始めたら、
もう、やってられないのだそうだ。

だから、
『自分を大切にする日』というのを
自分の中で作っていて、

その日は、
普通に家を出て、
楽しみにしていた映画を観にいったり、

電車に乗って、
ちょっと遠出をしてみたり
一日中、
ひとりで好きなことをして回るのだそうだ。

で、いつもの時間に家へ帰る。

それが、コツかなと。
なるほどなぁと。

さて、
やっと熱も下がってきた。

玄関先の花々が、
『お手入れしてね』と、わたしを待っている。

『花のお手入れ』をしているとき、
わたしは『痛いこと』を
『何も考えていない』自分に気がつきました。

だから、
気分がいいのだなと。

ああそうか、
じゃあ、わたしは
こうやってすごしていけばいいんだなと。
そう、思ったのでした。

ではまた。
元気で月曜日をスタートしたいですね。

 

今日、気づいたこと

 

『痛いところ』から、少し視線をそらしてみる。

 

 - これからの自分の人生を考える