子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

会社員になって気づいたこと

 

dsc1256

【わたしを監視するご近所ネコ(メス2児の母。『マダラ姉さん』←勝手に命名)】
植物に水やりをしていると、決まってこのように現れます。チロっ。

 


 

こんばんは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、なんだか、
『眠たい』1日だった。

季節の変わり目だからだろうか?

それとも
カゼを引いていた名残で、
体力がまだ戻っていないとか?

はたまた、
突然やってくる『ホルモンバランス』の乱れ
だとか?

えーい。
眠たい日は
寝てしまおう。

ちょっと早めに帰宅をし、
軽くご飯を食べて、横になったら、

目が覚めたのが、
21時半だった。

なんと、
もうすぐ
寝る時間ではないかっ。

完全に、
『1日のペース』がおかしなことになったけれど、
数時間寝たからか、
頭の中がスッキリとしている。

ひとは、
睡眠をとると、
『脳内』が整理されるようにできているんだって。

そういえば今日は
『ぐるぐる考えすぎた』とか、

家のことだとか、
仕事のこととかで、
あーじゃない、
こーじゃないとか、
いろいろ考えたりとか、

脳が
少し疲れるようなことをしていなかったか?

ああそうか、
最近、会社員として
『ぐあーっ』と考える仕事が多かった。

会社員というのは、
雇用主に雇われているので、
悲しいかな、
『個人的にはまったく興味のないコト』でも、

『お仕事』なので、
上の人のご意向にそって
案件を考えないといけなかったりする。

『こんな商品、
魅力的じゃないから、売れるわけないんだよね。』
とか、思っても、

そこは、フタをして、
ぐっとこらえ、
『このすばらしい商品』を、
どうにか売れるように、考えないといけない。

会社組織で、人が多かったりすると、
『ココをこうしたらいいのにな』という
改善の声をあげても、

『決定権がある人』に『声』が届くまでに、
いくつも突破しないといけない『人の壁』があったりする。

わたしの勤める会社は、
アノ『官僚組織』と似ていて、
『縦割り』なので、
わたしたちがあげる下からの『声』は、
ほとんど届かない。
それがちょっと悲しい。

だからそんななか、
『ヤル気』という
自分の『モチベーション』を保つのは、
けっこう疲れたりする。

でも、今日は
おもしろいことがあった。

わたしも40歳を超えたからか、
家庭を持っている男性社員とか、
男女を問わず、年上の上司の

『サラリーマン人生とは、いったいなんなのか』
という『大人の話』のすみっこに、
少しずつ混ぜてもらえるようになってきた。

気づくと、
わたしの隣で、
そういう話が始まっていて、

わたしはまるで、どこかの
年のいったホステスみたいに、
はしっこで、
ナルホド〜と、うなずきながらも
意見などは語らず、
聞き役に徹して時間を過ごす。
そんな感じ。

今日、ひとつ学んだのは

オレたちは
『サラリーマン人生』を成功させることが
『人生の成功』だよなぁと。

ほほ〜。

サラリーマンは、気配り、目配り。
生き残るには
コレが大事だ!

か〜
そうなんですかー
そんなこと考えてるんだー
すごいなぁと。

わたし、そんなこと、
これまで、まともに考えたことなかったな〜。
『奥さん』してるからかな〜

そこまで、会社員として、
覚悟というか、
人生を背負ってはいないなぁと。

でもある時の彼らは、
『いやね、
もうイロイロ考えても、ムリだから、
考えてるフリをしてるんだよね、オレ』
とか、つぶやいていて、
なにがあったのかは知らないが、
弱っていることもある。

あら?この前まで元気だったのに、
どうしたんですか?
とか心のなかで思って、

『くすっ』と笑ってしまうこともある。

そう。
元気だったり、
弱ってみたり、
落ち込んでみたりイロイロ。

すると、
ああ、
わたしもそういう時ってあるなぁ。

なんだー、ヒトって
山あり谷あり、
みんな一緒かぁと、
ホッとしてみたりする。

人とコミュニケーションを取る
と言うのは、
自分が弱っていて、できない時は、
大きな壁が立ちはだかっているようで、
なかなか、
すごくムツカシイように感じることがある。

でも
本当はそんなに考えすぎる必要もなく、
もっと、
シンプルなものだとわたしは思う。

『素直に、自分の弱みを表に出してみる』

わたし、
こういうこと、
困ってるんですよね
ツライんですよね

そういうことを、
小出しに出すことができる自分になっていければ、
ずいぶん気持ちが楽になって、
生きやすくなるんじゃないか。

コミュニケーションは
自然と取れるようになるんじゃないか。

と、そんなことを、
会社の同僚たちや上司の話、
行動を見て、学んでみたりするのでした。

なるほどー。
ヒトが沢山いるところに、
ヒントがあり、学びがあるんだなぁと。

『我以外皆我師』という言葉がある。

『自分以外の、
人でも物でも皆、
自分に何かを教えてくれる先生だ』
という意味だそうです。

ややもすると、
ひとりで考えすぎて、
煮詰まってしまいがちなんだけれど、

わたしは、
『会社員』として、会社へ行くことで、
『煮詰まってしまう』自分の思考のクセを、
こうやって、ヒトと接することで、
少しずつ、リハビリしているのかもしれない。

まあ、
時には
深く傷つくこともあるけれど、
傷つくから、
ヒトの痛みがわかるようになるんだろうし、
『免疫』もついてくるんだろうなと
思っている。

とはいっても、
お局さんから意地悪されて、
立場上、反撃できず
ムカついて、眠れぬ夜があったり、
まくらを涙で濡らすことも
沢山たくさんあったから、
えらそうなことは言えないんだけれど。

と、そんなこんなな、水曜日の夜。

さあ、
そろそろ寝る時間だ。
あと2日でシルバーウィーク!

今日も1日お疲れさまでした。
明日も、素敵な気づきがありますように。

ではまた!

 

今日、気づいたこと

つかれたら、寝るべし。
気楽に行こう(^^)

 - 今日、気づいたこと