子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

迷ったときは、『うきうき』するほうへ。

 

DSC01251

【芽を出した、宮古島黒小豆】これを育てて収穫し、玄米と一緒に『なでしこ健康生活』という炊飯器で炊くと、酵素玄米ができます。ウマ〜。

 

こんばんは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

『心理学』に関する本を読んで
あれから数日がたった。

ふと思う。
本に書いてあったのは、結局、

『自分はどうして悩むのか?モヤモヤするのか?』というのは、

『自分の生い立ち』
『幼少期になにがあったのか?』などなど、
『過去の自分』にまで、さかのぼって、
それを整理すること。

それが解決への近道なんだよねと。

そうか
『過去の自分』が『今の苦しい自分』を作っていたのだよねと。

『子供がいないからツライ』
という気持ちが、いま、
自分の中でブワーッと
出てきている場合、

この気持ちを解決するには、
結局、『自分の心の整理』をするしかない。

自分の過去にまでさかのぼって、
『ああ、だからわたしは、
子供がいなくてツライって感じる人間になったんだな』
という『納得できる』ところに、
たどり着く必要がある。

そして思った。
『たどり着くまでの方法』をキチンと知りたいと。

で、
ここ数日、わたしは何をしているのかというと、
そうだ『心理学』を学んでみたいなぁと。

本を読んで独学というのもいいけれど、
それでは、あくまで自己流だしなぁと。

まず、基礎から知りたい。
ちゃんとした基礎がと。

では、
会社員をしながら、
心理学をキチンと勉強する方法ってあるんだろうか?と。

わたしの住む大分県で、
『心理学』を学べるところは、
国立〇〇大学の大学院と、私立の△△大学。

いずれも、全日制通学。
ただの会社員が、
フルタイムで働きながらなんて、とてもムリ。

さて、どうするべさー。

ここに、たったいま、
学習意欲にあふれる社会人がひとり
誕生しそうなんだけれど、

どこかないの?学校。

と、ぶつぶつ言いながら調べていたら、
あった。

1校あった。

『放送大学』

通信制大学ってやつだ。
インターネット・テレビ・ラジオ等で
講義を受ける仕組みになっているそうで、

通常4年間のところ、
ここは、10年まで在籍できるのだとか。

若い人から社会人、定年退職したヒトまでイロイロ。
『自分のペースで学べる』とか、
ホームページにも書いている。

ほほー。
こういうのがあるのかと。

いま、
わたしの頭の中は、
『これ、どうしようかなー』
できるかな?
できないかな?
続けられるかな?ということでいっぱい。

基本、わたしは『三日坊主』なので、
三日で終了する場合もある。

でも、
自分のナゾを解きたい。
自分の中のもやもやした『なぜ?』の理由が知りたい。

思いはぐるぐる。

でも、やるなら、
いまだろうなとか。

あ、そうだ。
こういうときは、
自分の心が『ときめく』ほうへ進むといいのだとか。

と、そんなことをあれこれ思う今夜なのでした。
ではまた!

明日も素敵な1日になりますように。

 

今日、気づいたこと

迷ったときは『うきうき』するほうへ行こう(^^)

 - これからの自分の人生を考える