子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

まずは、からだを整える

 

こんばんは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

実は、夏が来る前に
こういう本を買っていた。

~『まずはからだを整える』
からだが健やかな人は、心まで丈夫な人でした~

 

先日、
『心理学を学ぼう』と決意したとき、
それで自分なりの『答え』が見つかるかなと思った。

だけど、夏の終わりごろから
ちょっとやっかいな風邪を引き、
それがなかなか、治らなくて、
気管支炎になったりした。

強いセキが止まらず、
数日おきに発熱したりで、
土日は、おふとんの中。

あーあ
わたし、どうしちゃったんだろうかと。

体が本当に弱くなっちゃったってことなのかな
とか、
どうしようもない『年齢』ってことなのかな
なんて、

部屋の窓から見える青空が、
なんだか、
とても遠くに感じたりして。

わたしは学校へ行って、
『心理学を学ぼう』と思った。

が、
しかし、気づいた。

わたしの場合、
ちょっと、
力を入れる順番が違うのではないかと。

まずは
『からだを整える』のが先だなと。

揺れ動く気持ちや
モヤモヤから解放されたくて、
とにかく『丈夫な心になりたい』と願う。

だけど、
それよりも、なによりも、
『からだ』が健やかじゃなければ、
せっかく『丈夫になった心』を
保っていく自信が
わたしにはない。

さて、
前置きが長くなりましたが、

なんと言っても
わたしは『三日坊主』

奇跡的に継続できているのが、
『会社員』
『結婚生活』
そして、この『ブログ』

そこに、今回、
ついに、
『筋トレ』を追加することにした。

これは、
なんども、なんどもザセツし、
三日坊主を繰り返したのだけれど、

なんと、
『筋トレ』を3か月キチンとやると、

カラダが変わるのだそうな。

見た目では、クビレができて、
お尻が上がり、
キュッとカラダがしまるのだそうな。

もちろん、
筋肉がつくから、
カラダが丈夫になる。

これは、
『年齢が遅い』とかは、
ないんだって。

いつからだって、
スタートできるし、
キチンとしたやり方でやれば結果が出る。

よっしゃ。
まずは年内。

12月までがんばってみよう。

元気で、
キビキビした体になりたいから。

そうして、
今日は3日目になる。

ぐあー
筋肉痛。

この筋肉の無い、
ゆるゆる、フラフラ、ボテボテした体が、
3か月後には、キュッと引き締まるなんて、
『本当なの?』って
カンジだけれど、

やってみる。

とにかく、やってみよう。

タッタッタと動き、
いつも心はウキウキと。

そんなおばちゃん、
おばあちゃんを目指している。

『からだが健やかな人は、
心まで丈夫な人になる』

それが、
ほんとうなのか、
自分のからだで確かめてみよう。

そんなことを思う、
筋トレ3日目の晩なのでした。

ではまた!
健やかな日々が訪れますように(^^)/

 

 

今日、気づいたこと

トレーニングによって、体を鍛えると、
自分自身に『大きな自信』が生まれ

心は晴れ晴れとし、
いろんなことが楽しくなるんだって。

『筋トレは人生を変える』のだそうな。

その真相やいかに。

12月には答えが出るかな?

 

楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しい。
行動を起こせば、
それに見合った心理状態を脳が生み出す。
心は体から派生するんです。

まずはからだを整える
P.90 『心は体に動かされている』より引用

 

 - これからの自分の人生を考える