子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

自分の心しだいで、すべては決まるということ。

 

013

 

こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

のんびりとしたシルバーウィーク
今日は2日目。

たまたま、目にしたネットのニュースで、
女優の川島なお美さんが、『激やせ』している記事を見た。

わたしは、
川島さんって、
特に好きな女優さんというワケではなかったんだけれど、

『肝内胆管がん』で闘病中だけれど、
こうやって、表舞台に笑顔で
それも、腕があんなに細くなっちゃったのに、

それがしっかりわかるような
ドレスを着て、
でも、一番美しく見えるように立ち居振る舞いをして、

ステージの上で微笑んでいる。

わたしは、なんだか、
彼女のそんな姿を見ていて、

『わたしは川島なお美さんを誤解していたかな?』と。

『わたしの体はワインでできている』っていう
コメントが、印象深くて、

なんだかなーという、
イメージのまま、これまで
彼女を見てきたんだけれど、

でも、そういうのは、
マスコミがおもしろがって、
コメントの一部を報道しているだけだったんじゃないかと。

『印象操作』とでもいうのだろうか。

『快』よりも『不快』な印象で、
『女性を敵にまわしやすい』イメージを作られたんじゃないかと。

そうすると、
『えー!ナニコレー』とか言いながらも、
女性週刊誌は見てもらえるし、
テレビのワイドショーのにぎやかしにもなる。

なるほどー
そうだったのかーと。

そうすると、
本当の川島なお美さんは、
マスコミが作り上げているような、
『そんなヒト』ではないのでは?
なんて思い始め、

また、わたしにとっても、
これまで自分がイロイロと病気をしてきたせいからか、
次第に川島さんのことが気になりはじめ、

気がつくと、
彼女のブログを読んでいたのでした。

そしてそこには
闘病中ながらも、
ダンナさんや、ワンちゃん達と、
楽しそうにほっこりと、
美しく過ごされている日々がつづられて、
わたしは、ついついページを進めて読んでいきました。

すると、ある日のブログに、

カンナさん
2009年に結婚して
子供なし
一緒ですね

と、一文が書いてあったんです。

そう
わたしは、こういうのにとても敏感なのです。

『わたしも子供なし、一緒ですよ』
と、ついついつぶやいてしまうくらいに。

この不思議な、一方的だけれど
仲間意識。

そう、
『仲間意識』が芽生えるんだよなぁと。

『子供いない』けれど、
頑張っているんだなぁーと。

『ああ、わたしも頑張ろう』と
そう思うわけです。

体重は30kg台になり、
フツーだったら、
やせ細った自分の姿を、
世界中にお披露目できないと思う。

ましてや、美しさあふれる
華やかな世界で生きていて。

でも、
『病』でそういう姿になっても
『美しく生きて行けるんだよ』って、
メッセージを発信しているところが、

このひとスゴイなぁと。

また、それが、
イキったり、
強がったり
ムリをしているようには見えない。
そこが、スゴイなぁと思うワケです。

というわけで、
なんと、わたしは一瞬にして
川島なお美さんの
ファンになっちゃったのでした。

なんというか、
写真がかわいいです。
54歳には見えない。

お化粧していても、
『うわー厚塗り』といふうにも感じない。

写真のひとつひとつのポーズに、
『女の子』な印象を受ける。
ピュアさと可愛さがあるんだよねぇ
不思議だなぁと。

見る側の意識が変わると、
『若作り写真』ではなく、
『かわいい写真』に見えてくるんだろうか。

人間って不思議だなぁと思います。

そうか、
すべては自分次第ってことかな。

自分の生きているこの世界を、
『おもしろくない』と思えばそう見えてくるし、

『楽しいね。美しいよね』と自然と思っていれば、
そのように見えてくるんだろうなと。

そんなことを、思ったのでした。

ではまた!
楽しく、美しい休日をお過ごしください(^^)/

 

今日、気づいたこと

たとえ病であっても、
つらく、苦しいことであっても、
受け入れがたい運命であったとしても、

自分の心しだいで、
それらはすべて、
楽しく、美しく、
すばらしい人生になるのだということ。

 - 今日、気づいたこと