子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

引きちぎられて捨てられた、わたしの花。

 

 

こんにちは
いつもご覧いただき
ありがとうございます。

ひさしぶりの更新です。

寒い冬を越した
ウチの小庭の
植物達が

春とともに
いっせいに芽吹き、
たくさんの花を
咲かせるようになりました。

と、
ここまで書くと、

ほわほわ
のんびり、
『はっぴー♪』
な毎日を過ごしてきたように
感じます

が、

こんなことが
あったんですよ。

IMG_0618ひきちぎられて、捨てられた花『ローダンセマム アフリカンアイズ』

 

なるほどー。

そうきたかー。

花を植えると、
切られたり、
荒らされたりしない?

ある日、
そう
聞いてくる知人がいた。

えー?
ウチのご近所さんには、
『そんなヒト』いないよー
と答えたのは、

つい数か月前のことだ。

マサカ
こういうことになろうとは。

IMG_0620かわいそうなので、
ぜんぶひろって、100円ショップ『Seria』の小瓶に入れてみた。

 

引き裂かれた花を見ながら、

『コレって、
いったいなんなのだろうか?』

と、
そんなことを考える日々が
数日間。

でも、
不思議と
『怒り』ではなくて、
『おどろき』の方が大きかった。

もしかしたら、
わたしの住んでる
『この地域』って、

『あぶない』のかなーとか。

『へんなひと』が
ウロウロしているって
ことなのかな?
とか。

そういうことを
思ったわけです。

『へんなひと』かー。

なんなんだろうか、
ヘンナヒトって。

花が咲いて、
キレイだったから
むかつく

こんなもの植えるな
うっとおしいっ

って、
そういうことかな。

んー
よくわかんないなー。

そういえば、
『庭にゴミを投げ入れられて困っている』
という知人がいて、

それは、
『していいこと』と、
『してはいけないこと』というのが、

『よくわからない』
という『大人のヒト』が、
『やっている』というのがわかって、

はてさて、
これはいったい
どーしましょうと。

そんなことになっててねー
困ってるんだー
という話も聞いたばかりだ。

ウチの場合は、
たかが『花』なんだけれど、

まだ、
『誰がやったか』なんて、
わからないから、

もしかしたら、
アノ認知症気味のおじいちゃんかな?

それとも、
『知らない誰か』だろうか?

気持ち悪いなーとか、
考えるワケで。

で、
とりあえず、
花鉢の大移動。

避難させて、
様子を見る。

明日は、どうなのか。
そしてあさってはどうなのか。

ココは
平和な国『日本』だけれど、

日々生きていると、
小さいことやら
人間関係やら、
なにやら、
いろいろあるよね。

でも、めげずに、
『自分を守って、しっかりと』
元気に生きていこう。

そーだ
5月にはバラが咲く。

バラには
トゲがありますからなぁ。

美しい花を
さわろうとすると、
手が大変なことになりますぞ。

ほほーなるほど、
だからトゲがあるのかー。

またひとつ、
学んだのでした。

よし。
強く生きよう。

なにがあっても、
なにを言われても、
なにをされても、

心を強く持って、
前を向いて、
ズンズン歩いて、
生きて行くのだ。

ではまた!

DSC02413思わぬ発見。小瓶にさした白い花はキレイだなー。

 - 今日、気づいたこと