子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

元気な街 『熊本』にて『おんな一人旅』

 

 

こんにちは
いつもご覧いただき
ありがとうございます。

そういえば、
この1か月は、
なんだかんだ言っても、

すばらしい『早春』だった。

わたしたち夫婦には、
自然発生した、
ちょっとした習慣がある。

『ダンナの出張』があるときには、
わたしも『その土地』へ
一緒に行って、

ダンナは『仕事』をし、
わたしはその間、
『一人旅』を満喫する
といったものだ。

先日、
熊本県へ行った。

わたしの住む大分県と
熊本県は
『お隣さん』なんだけれど、

なんと、
双方を結ぶ『交通の便』は
イマイチで、

電車でも、高速道路でも
『3時間以上』はかかってしまう。

近いようで遠い
熊本県。

そして、
行きたかった『熊本城

DSC02178『3分咲き』とは思えないほど、たくさん咲いている桜

 

『日頃の行いがヨイ』ので、
本日は晴天ナリ。

いえーい。

DSC02189『透きとおった青空に、輝く桜』

 

すると、
熊本城を背景に、
大音量で、
『よさこい』を踊りまくっているイベント
『火の国YOSAKOIまつり』を発見。
DSC02226地元の大学生たちの舞。金髪、茶髪、黒髪、いろいろ。『最近の若者は元気がない』なんて、そんなこと誰が言ってるんだ?

代表のコが、
『皆さまのおかげで、
なんたらかんたら~
感謝を込めて踊ります。
はっ!!』
とか言って、

キリリと礼儀正しい、
挨拶をして、

みんなで飛んだり跳ねたり、
元気よく踊り始めた。

DSC02230ソレを見て『アイツらスゲーな』とか言ってる、他チームの学生さんたち。

 

わたしの一人旅は、
あっという間に
時が過ぎて行った。

熊本城 桜の馬場 城彩苑『桜の小路』
というところで、

『うにコロッケ』とか、
『陣太鼓のソフトクリーム』とか、

今まで食べたことがないモノを
物色し、
いろいろ食べてきた。

ダンナはその間、
お仕事で、
昼はフツーの
『幕の内弁当』だったんだって。

ひゃっはー。

行ってよかった。
なんだかとっても元気が出た。

すごいなー 熊本。
『元気な街』だったなー 熊本。

まだまだ
行けてないところがいっぱいあるから、
また来るねー

ばいばーい。
DSC02198

 - ふたり暮らしの日常