子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

『ある』幸せがあるなら、『ない』幸せがあったっていいじゃない。『夫ナシ・子ナシ・無職・50歳』

 

こんにちは
いつもご覧いただき
ありがとうございます。

今日は、
とても興味深い番組を見つけた。

取り急ぎメモメモ φ(.. )

 

『夫ナシ・子ナシ・無職・50歳』

情熱大陸「フリーランサー 稲垣えみ子」
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00784/v09462/v1000000000000000385/v
(配信期間 2016年4月10日まで)

 

~『幸福論』~

ソー・エミコ・・・アー・ユー・ハッピー?
インドの病院の医師

 

退職を機に体調不良を整えようと、
インドの療養施設に滞在した際、

肩こり、不眠、ストレスによる湿疹など
延々と続くわたしの訴えを
ウンウンと聞き取った医師が
最後に尋ねた言葉。

「それで、あなたは幸せなの?」
虚を突かれ、思わずたじろぐ。

私たちは何かを手に入れて、
幸せになろうとしている。
モノ。お金。そして健康。

でも、手に入らなければ不幸なのか?
例えば病人は不幸なのか?

だとすれば、
私たちは皆、
不幸にまみれて一生を終わるのだ。

だって、病と死からは
誰も逃れられないもの。

でも、本当は病人だって、
モノやお金がなくったって、
幸せになれるはず。

肝心なのは
何かを手に入れることじゃない。
ハッピーになること。

『ある』幸せがあるなら、
『ない』幸せがあったっていいじゃない。

そう考えると
意外なほどに心は浮き立つ。

人生は自由だ。

そしてどこまでも開かれている。

アー・ユー・ハッピー?

(情熱大陸「フリーランサー 稲垣えみ子」より 引用ここまで)

 

ではまた!

ステキな春の週末を
お過ごしください(^^)/

 - 今日、気づいたこと