子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

【熊本地震 7日目】 戻ってきた『菓子パン』に感動。

 

こんにちは
いつもご覧いただき
ありがとうございます。

あいかわらず
不気味な
『震度3』『震度4』が続いている
ココは九州
大分県 中部。

震源地も
『大分県 中部』

うげげ。

しかーし

おかげさまで
今日も1日を迎えることができました。

ありがとう!!

さて
わたしの住む街にも、
『菓子パン』が戻ってきましたヨ。

大分県は
ご存知のとおり
九州の『地方』なんで、

そこはやっぱり、
『郊外型大規模店舗』である
『イオン系』のお店が
チカラを発揮!

地震初日は
まる一日『お休み』し、

あら?
『24時間営業』がウリだけど、
大丈夫かいなー

棚から商品が全部
飛び出ちゃったり、
イロイロ割れたり、

店の中は
タイヘンなんだろーなー
とか思っていたら

なんと
翌日には復活。

それ以降は
あれよ
あれよという間に、

大量の『水』山積み。

おフランスの自然がはぐくんだ
安全でおいしい水
『ボルヴィック』さまの到着。

ひとり1箱までなら
箱買いOK。

やったー!
いえーい!

困ったときは、
とにかくココへ走ってくれば、
どうにかなりそー!

そしてつぎつぎと。

『トイレットペーパー』山積み

『サバ味噌缶』は
ちょっとムリだったようだけれど、
『サバ味付缶』山積み。

この際、食ってみるか。

そして
『パックご飯』
『カップ麺』
『各種ドリンク』山積み。

日頃は見かけない
『ブルーシート』まである。

スッカラカンだった
『パン売り場の棚』へ、

目の前で
どんどん陳列されていく
『袋パン』

『菓子パン』『食パン』

うおー
来た来た
『ヤマザキパーン』

『フジパン』もキター!

お隣の福岡県からは
健康派がよろこぶ
天然酵母100%
スローブレッドがうれしい
『フランソア』もー!

待ってましたー!
大手に負けるなー
がんばれー。

今だったら、
ぜんぶフカフカのパンなのね~
などと、
うっとりしながら見つめた。

こういうことが、
こんなに
『しあわせ』を感じるだなんて
思ってもみなかった。

いやあ
スゴイなー。

コレって、
ぜんぶ、
誰かが作って、
運んで来てくれたんだよー。

道路事情も悪いし、
危ない道のりだったのにねー。

トラックの運転手さんは、
『誰かのお父さん』かもしれない。

奥さんと
子供さんがいるかもしれない。

こういう危険な時だけれど、
お父さんお仕事に行っちゃった。

だけど、
お父さん
頑張ってるんだよ~。

奥さんも
不安なのに、
ダンナさんを見送ったんだね
えらいなぁ。

あの
テレビに映っている
病院の看護師さんたちは、

誰かの『娘さん』であり、
『奥さん』であり、
『お母さん』でしょう?

みんな
自分の家族がいるんだけれど、
こうやって
頑張ってるんだなぁと。

広い道を
『自衛隊』の車が
たくさん
たくさん。

わたしの住む
大分県には
『別府駐屯地』や
『日出生台演習場』というのがある。

ゴメン
わたし、
『自衛隊は帰れ』
『自衛隊いらない』っていう
運動だけは

『賛同できない』

そんなこと言ってる
『あんたたちが帰れ』
って思う。

帰ってね
マジで。

そんなの
『地元の声』じゃないから。

車に貼られた
『災害派遣』の文字が
目に入る

うおー
自衛隊がんばれー

気をつけて
行ってきてねー!

土砂災害にも
アレにも
コレにも
気をつけてねー

そんな
思いで
目の前を走っていく
車の列を見つめるのだ。

大丈夫。
どうにかなる。

ひとりぼっちになって、
どこへ行ったらいいか
わからなくなったら、
『別府駐屯地』に歩いて行こう。

『ぜったい
助けてくれる』
そう思うから。

気持ちを強くもとう。

戦後、
ここまで頑張ってきた
国じゃないか。

くずれても
くずれても、

もう一度
立ち上がるのだ

北海道
東北、新潟中越、
阪神・淡路、
福岡西方沖 etc・・・

目の前から
『モノ』が消え去っても、

今ここに
『自分』が
生きている限り
『希望』はあるのだ。

ではまた!
本日も
お越しいただき
ありがとうございました。

明日も
元気な朝を
迎えられますように。

いーえ
元気な朝を
必ず
向かえますヨっ。

DSC03032キター!『阿蘇小国ジャージー』  
こんなに早く、キミに再会できるなんて超シアワセ。ありがとう!!

 - 熊本地震

↑↑
九州のこのあたりでは、ぶっちぎって一番おいしい牛乳。
なんてったって、あのこだわりの『ジャージー牛』さんのミルクですから (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!