子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

今日は、ひとりで過ごす土曜日。【熊本地震から9日目】

 

 

こんにちは
いつもご覧いただき
ありがとうございます。

きょうは
土曜日なんだけれど、
ダンナは早朝から
仕事へ向かった。

きょうが
その仕事の『ピーク』で、

ここ1週間は
『地震』のなか、
ものすごく忙しそうだった。

わたしたち夫婦は、
ダンナが『夜型』で、
わたしが『朝型』なので、

ここ数年は、
別々のお部屋で眠っている。

わたしの部屋には
結婚当初から使っている
大きめのベッドとパソコン、
本棚などがあって、

ちょっとした
『女子のシングルルーム』仕様
となっている。

ダンナが、
わたしに用事があるときは、
『コンコン』と
ノックをしてやって来る。

なんだか
不思議なんだけれど、

ダンナが
この部屋へやってくるときは、

なんだか
『ほくほく』した顔をしていて、
うれしそうだ。

で、
ベッド際に座って、
『ダンナトーク』が始まるので、

ブログを書いている手を休めて

『ふんふん』
『へー』
『なるほどー』
『それで?それで?』

と、
聞き役に徹する。

するとしばらくして、
ダンナの部屋から、
『ダンナママ』を呼ぶ、

ひとりで寂しくなった、
『チャーさん』の声が
聞こえてくるので、

わたしたちは、
ダンナの部屋へ移動し、

そこからまた、
『ダンナトーク』が再開する。

きょうは
ひとりで過ごす土曜日。

ダンナの仕事、
うまくいきますように。

あんなに
がんばったんだから、
うまくいくはずだ。

困難なんかに負けるな。

この部屋から
後方支援。

祈っている。

『祈る』ことしかできなけどね、
でも、
それでいいのだ。

あるとき
ダンナが言っていた。

『応援してくれるだけでいい』のだと。

それだけで、
頑張れるのだと。

よっしゃー
まかせろー。

ひとり大応援団だー!

マカセナサイ。

ダンナの好きなものを作って、
帰りを待つとするか。

『手作りせんべい』が食べたい
とか言うのでね。

それって
どうやって作るの?
と。

米やら米粉
上新粉やら、
塩、しょうゆ。

ならべて、
眺めて見ておるところです。

はてさて、
どうなることやら。

充実した
土曜日になりそうだ。

ではまた!

皆さまも
楽しいな週末をお過ごしくださいね(^^)/

 - ふたり暮らしの日常