子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

想定外の連続。ゆれるゆれる40代。

 

 

あけまして
おめでとうございます。

2017年
最初の更新です。

昨年は、
あまり更新が
できないなかでも、

たくさんのかたに
お越しいただきました。

本当に
ありがとうございました。

今年は、
すこーしずつでも
更新していければいいなと
考えているところです。

さて、
1月3日の今朝は、

見上げると
雲ひとつない
真っ青な空。

はぁ~
なんて爽快なのでしょう!

少しぽかぽか
ひんやりするような

『早春』を感じた
この三が日でありました。

ぼ~っと過ごす
静かな、お正月。

同居人は
ダンナと猫と
熱帯魚。

シーンと静まる部屋に、
聞こえてくるのは

ダンナが『生きてる証拠』な
イビキのみ。

ワタクシメ
今朝はなんと
『正午』に目覚めましたよ。

ひゃっほー

『目覚まし』に
起こされない朝って
サイコーだねっ

寝たいときに寝て、
起きたいときに起きる。

こういった生活を
ずーっと
やってみたいものだなぁ

だって
人間だけだよ、

『目覚まし時計』で起きるのは。

ウチのチャマも、
水槽の住人である
小さい熱帯魚たちも、

好きな時に寝て、
好きな時に起きている。

チャマは
あくびをしたいときに
あくびをし、

思うがまま
ダーッと走ったり、

ぴょんぴょん登っていく。

うーん
自由だね

自由だ。

なんだかとっても
楽しそうに見える。

外を見渡せば、
夜明けとともに

カラスの軍団が
山から町に
飛んでいく。

おお~

早い
ご出発ですなぁ~

鳥だって猫だって
『目覚ましの音』で
起きてるワケじゃないんだよね。

自然と
規則正しい
『ああいう行動』に
なってるワケだよ。

 

スポンサーリンク




 

そして
ふと思う。

わたしって、
これまで

『ムリしながら』
生きてきたのカモと。

朝の
通勤バスや電車に
遅れないために、

会社へ行くために、

眠い体にムチを打ちながら、
濃いコーヒーを飲み、
シャワーをあび、

バタバタ
バタバタ
家をあとにする。

わたしゃ
いったい
何をしているのだろうか?

どうして
『こんなこと』をしているのだろうか?

なぜ、
こんな生活をしているのだろうか?

今年43歳だ。

生活のため?

うん
まあそうだ。

わたしが会社員をやめたら
お金が少なくなる。

『それは困るよね』と
わたしたち夫婦は
思い込んでいる。

だからこういう生活を
わたしは送っているのだ。

だけど、
立ち止まって、
しばし考えてみると、

わたし、
『こういう生活』って
『あまりおもしろくなかったなぁ』と。

毎朝
しんどい気分で
『満員の通勤電車』に
乗り込まなくても、

『生活していく方法』なら、
もっとほかに
『なにかが』あったんじゃないかと

思ったりするのだ。

だって、
わたしは、

『子供を育てなくてはいけない』
という『義務』を

背負っているワケではない。

『みんな』が毎朝
ツライ顔をして、

『満員の通勤電車』に乗っているのは、

『子供のため』
『家族のため』だからじゃないのかな?

なのに
わたしはどうして

こうやって
『みんなと同じ電車』に
乗っているのだろうかと。

自分のため?
『二人家族』の生活のため?

そうかなー

ひょっとしたら、
『乗らなくてもいいハズの電車』に
わたしは乗っているんじゃないか?

とか
考えたりして。

あー
しみじみ。

 

スポンサーリンク




 

なんだかちょっと
間違えちゃったみたい。

わたしの
職業選択。

がちょーん

このまま
定年まで行き続けるとか
『ムリ』だな。

だって
おもしろくないんだもん。

『あんなところ』へ
毎朝、行っても。

どうせ
毎朝行くなら、

もっと
『おもしろいところ』へ行きたい。
『興味深いところ』へ行きたい。

がびーんっ

どーして
そんな大事なことに

これまで20年間
気づかなかったのだろう。

うおー
わたしの20代、30代は

いったい
なんだったのだぁ~っ

そういえば、
『40代』は
『人生の正午』って
いうんだって。

わたしの人生
『コレでよかったのかしら?』とか

『午前中』の部分を
振り返って

モヤモヤ思う
状態のコトなのだそうな。

なるほどー

わたしの
『午前中』

つまり
『産まれおちてから
今までの人生』は、

ハッキリ言いましょう

ぜんっぜんっ
『納得できたもの』では
ありませんでしたよねっ

ワケがわからないまま

あっというまに
『走り抜けてきた』ような
カンジでございます。

途中、
バタンキューで
寝込んだ毎日もありました。

いったい
なんだったんだ
アレはと。

納得できませんよ
アレはと。

あーあ

だから、
モヤモヤしてるのかー

そうかー
そうなのかー

じゃあ
やりなおすしかないじゃんっ

『納得できるように』
人生をやり直すしか

ナイじゃんと。

オンナ43歳。

どうしたらわたしは
自分の人生に
『納得できる』のだろうか?

2017年、
今年はそんなことを考える
1年となりそうです。

『ヒマか?』

ヒマだから
考えるのでしょうか?

まあね

いいんですよ
それで。

与えられた
自由時間です。

納得いくように
自由時間を過ごしたいのです。

一度きりの人生だから。

うおー
やるどー

人生の再設計だー

またかー

軌道修正が
多いんですよー

わたしの人生はー

なんてことだー

こんなことになるとは
思ってもみなかったぞー。

想定外の連続

ゆれる
ゆれる40代

今年もなんだか
いろいろと考えすぎて

忙しくなりそうだわ~

うきゃー

それではまた!

追伸:

みなさまに
幸多き1年でありますように!

 - これからの自分の人生を考える, ふたり暮らしの日常