子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

子なしオバサン、西松屋へゆく。

 

 

妊婦さんになった妹の家へ
近日中に
遊びに行く予定なのですが、

おみやげに、
なにを持っていこうかな?
と、ふと思ったわけです。

【関連記事】
妹が離婚して、結婚して
『妊娠した話』はコチラからどうぞ
⇒『たいへんお待たせしました。ブログ再開。』

 

ですがオバサン、
妊娠したことがありません。

あれ?
わかんないぞ!

『妊婦さんって、何を食べるんだろう?』
と。

まるで、
『ネコさん』を
初めて飼う時に感じた、

『ネコさんの食べ物ってなに?』
とか思った
アレと似ています。

むむむ!!

妹に電話して、
『どんなオヤツ食べたい?』って
聞けばいいんでしょうけれど、

それではなんだか、
『おもしろくないな』と
思いまして、

ちょっと自分なりに
考えてみたわけです。



西松屋へ行ってみた

 

『赤ちゃん』と言えば
『西松屋』だろうと

単純に思いました。

だからきっと、
『妊婦さんへの手みやげ』に
なりそうなものも
あるのではないかと。

そして幸いにも、
いや不幸にも?

うちの近所には
『西松屋』があるのです。

オバサン、
迷わず向かいました。

が、
うーん
なんだかナァ~

『生まれてきた赤ちゃん』の
品物ばっかりじゃん。

赤ちゃんがおなかにいる、
『妊婦さんの喜ぶお品』を
わたしは探しているんですけれども

カフェインレスコーヒーとか、
葉酸クッキーとか

妊娠線出なくする
塗るクリームとか、

そんなのしかなかった!

そんなのが、
すこーししかなかった!

もっとさぁ
妊婦さんがウキウキする
お菓子とか、
品物とかないわけ?

と思ったのであります。

あららー
行ったお店が
まちがったのかしら?

むー。

みなさんは、
妊婦さんにどんなものを
買っていくんですか?

ケーキ?
おまんじゅう?
おせんべい?

甘すぎない?
しょっぱすぎない?

妊娠中毒症とかに
なるんでしょ。

考えすぎ?

カカオ90%のチョコとか
食べれるのかな?

ニガすぎ?

カカオって、妊婦さんに
どうよ。

しらね。

あーあ
妊娠したことが
ございませんので、

わからないんだよねー。

なにがOKで、
なにがNGなんでしょうねぇ~

 

『子なし姉さん』に、できることってなに?

 

さて、ココは九州、
大分県の田舎町ですので、

そういう
『妊婦さんにうれしいお店』って
どこにあるのか、わからないまま、

妹の家へ
遊びに行くことに
なりそうです。

あっ!そうだ!
『みかん』

『みかん』でいいやっ

スーパーに
『早生みかん』が並んでたから、
プリプリのを選んでみよう。

ビタミンCたっぷりの
くだものなら
体にやさしいかな。

おなか、
大きくなったみたいなんだよねー。

すげーな。

『人間』から
『人間』が出てくるって

よく考えてみたら
すごくね?

とか思うわけです。

命がけですよね。

『ムリしないようにね。』
って言っても、

ムリしなきゃ
生まれてこないから、
がんばるんだろうけれど。

たしか
わたしの妹は
今年40歳ですよ。

『2人目だから大丈夫』とか、
どこかで耳にしたことがあるけれど、

いやいや
いやいや、

心配ですよ。

ひとりめは、
十数年前ですよ。

『ヘンな夢』を見て
うなされてるみたいだし。

十数年前と一緒で、
『涙が止まらない』
とか言ってるし。

幼少期に両親から受けた、
『悲しい記憶』が

妊娠すると
よみがえるようなんです。

どうしたらいいんでしょうね。

いまのところ、
わたしにできるのは、

『みかん』を手みやげに、
話を聞いてあげることかな。

ほかに
なにかできることがあるかな?

生まれたら、
『一緒にめんどう見てね』と
言われています。

あー
はいはい。

あずかります。
あずかります。

なんでもします。

だからとにかく、
産んで
無事に生きて帰ってこい。

でもね、わたしは
育てたことがないから、

ちゃんと教えてよねっ。

抱っこのしかたとか、
わかんないからね。

『ミルクの世界』も
『オムツの世界』も
わかんないからね。

泣いたらどうすんの?

どうやったら
泣きやむの?

知らないよねぇ~

一晩預かるとか、
ムリだな。

まあいっかー٩(ˊᗜˋ*)و

 

 - ふたり暮らしの日常