子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

自分の心が大きく、強くなるしくみ。

 

おはようございます。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

最近になってようやく
『筋トレ』に目覚めたわたしに、

その昔、
ジムのトレーナーを
生業としていたことのあるダンナが、
教えてくれた言葉がある。

『クラッシュ・アンド ・ビルド』

『体に筋肉がつく』
というのには
実は理屈がある。

例えば
ジムなどで
『キツイ負荷』をかける
トレーニングをすることで

これまでの筋肉の繊維は、
一度破壊される。

これが『クラッシュ』

そして『体』は、
そのクラッシュされた箇所を
『修復』し始める。

これが『ビルド』

で、このとき、
わたしたちの体は、
壊れた箇所を
ただ単に『もとに戻す』
というのではなくて、

ソコを
この次は
『破壊されないように』
『壊れないように』

ひとまわりガッシリと
『太く』『強く』するんだって。

これが『クラッシュ・アンド・ビルド』という。

こうやって
体に筋肉を付けていくんだよと。

『筋肉』がつくと
昨日よりも今日、

『できること』が
少しずつ増えていく。

昨日までは4kmだったけれど、
今日は5km歩けるようになった。

10回だけだったのが、
11回できるようになった。

5階まで階段で登っても
だんだん息切れしなくなったよ
とか。

そういえば、
以前読んだ
何かの本へ書いてあった。

『体』と『心』は
別々じゃないんだよ。

『体と心はつながっている』
一緒なんだよと。

ああそうか、
『心』も
『クラッシュ・アンド・ビルド』
ってことかと。

なるほどなぁと。
昨日書いた記事を思い出す。

人生において
『自分が壊れるほどの思い』を
経験することは

カラダでいうところの
『筋トレ』だ。

ああワタシ、
クラッシュされちゃったよと。

だけど大丈夫。

心は『この次は壊れないように』
修復し始める。

ひとまわり大きく
太く、強く
『ビルド』する。

ナルホド。

だから、
『壊れた経験』をしてきた女性のほうが
イイヨって、
あの雑誌に書いてたのか。

ほほー
そういうことかと。

さあ、
ココロも『クラッシュ・アンド・アンド』しよう。

壊れるほどの負荷は、
たまらないほどキツイのだけれど、

いやいや
なになに、

カラダの細胞が
時間をかけて筋肉を修復していくように、
ココロもビクともしない
大きく強いものになって行くのサ。

では、楽しい日曜日をお迎えください(^-^)/

 

今日、気づいたこと

 

カラダが『ビルド』する際は
『タンパク質』が必要なので、

トレーニングの後には、
『タンパク質』を意識して食べると
効果的だそうです。

では、心の場合は?

自分の『楽しいことや好きなこと』
『ゆっくりした時間』
『心地の良い何か』

ってことだろーなと。

わたしの場合は、
美味しい空気と水

美しい景色や
いい香り

植物や動物とふれあうこと。

あとは、ときどき
日記を書くことです(^ ^)

あ!
『日記』って
ココロの『筋トレ日誌』のようなものなのかな。

 - これからの自分の人生を考える