子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

親経験ナシ。子供歴41年。

 

こんばんは
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

これは、
マジメな話なのですが、

なんと、
気がつくと、
今日はクリスマスなのでありました。

というのは、
今月は、
なんだかいろいろと
個人的なゴタゴタがあって、

まあ、
昨日『心のデトックス』をしたので、
それは『ひと段落ついた』
ということでよかろうと。

いやいや、なになに
まあよい、まあよい。

とにかく
よかった、よかった
これにて終了~

なのだと。

で、
ふと、周りを見回すと、
イルミネーションとともに、
なんだか、とってもにぎやかだ。

そうだそうだ、
そうだった。
実は
『トイザらス』に行きたかったのだよわたしは。

すっかり
忘れてたから
出遅れちゃったよー。

実は、
『スターウォーズ フォースの覚醒』を
公開当日、観に行った。

『BB8』という初登場のキャラが、
かわいくて、かわいくて。

わたしは、
昭和生まれの人間なので、

『BB8』と一緒に暮らせたら
楽しいだろうなー

いつか
そういう時代が来るといいなー
なんて、
帰りの車の中で
ダンナと話していたら、

なんと、
そういう『BB8』は、
トイザらスなどに、

もう『ある』のだそうな。

そう。

わたしが
なぜ、『トイザらス』へ行きたかったのかというと、

『自分のために』
おもちゃを見に行きたかったからだ。

2万円近くする『BB8』は、
品薄で
なんと今日現在、2万7千円になっている。

高い!!

そして7千円も
高くなっている!

が、
しかし、

『子供のいないわたし』は、
『自分のため』に、

『コレを買おう』と思えば、
買えてしまうんだよなーと。

ダンナが
『うわー、いいなーコレ』と言えば、
サラに、気兼ねなく

スパっと
スッキリ、
決断できる。

そしてふと
そんな自分が
なんだか、自由過ぎて、
ビックリするのであった。

『即決』できる権限を
わたしは持ってるんだよなーと。

クリスマスに、
高級おもちゃを買って、

子供以上に、
遊びまくる。

ケーキも、ローストチキンも、
アレもコレも、

『全部たーべよー♪』
と思うのならば、
好きなだけ食べればいいし。

スゴイ!
スゴすぎる!

自由すぎて、
絶対に太るよなコレ。

そうそう『おもちゃ』は、
できれば、
他のキャラも欲しいナァ~。

大人買いか?
やっちまいますか。

ワタクシメ
41歳。

『親経験』ナシ。

『子供歴』41年。

すげーな
子供歴、超ベテランじゃないか。

成人してからも、
子供心を持ち続けて数十年。

子供心のままの
社会人。

なるほどー。

もしかしたら、
『同世代の大人』と会話をするよりも、
『子供』と『おもちゃ』の話をするほうが

話がはずんで、楽しかったりして。

なーんてね。
まあいっかー。

41歳、
42歳・・・

50歳、60歳、
80歳・・・

『子供心』
『遊び心』を持ったままの『おばちゃん』
『おばあちゃん』になってみよう。

わたし、
どんなふうに年を重ねていくのかな。

大丈夫。

子供な自分も
愛しい自分。

だってね、
大人はみんな
涼しい顔をしているけれど、
実は、誰もが
『中身は18歳』だと思う。

永遠の18歳が
心のどこかにいると思う。

自分の好きな、
楽しいおもちゃで
心ゆくまで遊ぶ。

誰だって、
何歳になっても、
『自由に遊びたい』のだと思う。

そしてわたしは、
『それをしてもよい』のだと。

『子供を授からなかった』かわりに、
なんと、
そういう『時間』を
与えられちゃったのだと。

だから、
頭の中から『罪悪感』なんて消し去って、
楽しいことをしよう。
可愛いものを見よう。

わたしをワクワクさせる
それらと一緒に暮らそう。

未来は明るいよ。
きっと
もっと楽しくなるよ。

そんな予感がする
クリスマスの夜。

メリー・クリスマス!

今日、気づいたこと

『親ごころ』は『未経験』なので
よくわかりませんが、

『子供ごころ』は、
41年間、それ専門にやってきたので、

結構詳しいのであった(^^)

遊ぶぞ
遊ぶぞ

どこまでも。

 - 今日、気づいたこと