子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

抱え続けていたものをバッサリ捨てて、サッパリした気持ちで前に進む。

 

こんにちは
いつもご覧いただき
ありがとうございます。

実は、
先日から、
ワタクシメの家において、
『いる』
『いらない』の
選別作業を
実施しているのであります。

メンバーは
わたし1名。

先日
突然思いつき、

ダンナへは
『こういうこと』をするから、
わたしのことは数日間、
放っておいてね
と告げた。

『思いつき』と
『フットワークの良さ』

自由に
いろいろできてしまうのが、
『二人暮らし』の魅力だな
とか思ったりする。

そして作業開始。

まずは、
わたしの部屋から。

これまで
何度か『引っ越し』を
経験してきたけれど、

『あかずの扉』ならぬ
『あかずの箱』というのが
わたしの部屋にはあって、

それをいったん開けてしまうと、
『どーすんのコレ?』
というようなものが出てくる。

ひとつづつ眺め、
考え、
数時間。

そしてまた
『その箱の中』に戻して、
ガムテープで封をして、
奥の方へしまっておく。

で、
『引っ越すとき』に、
それごと持っていく。

そういうことを
何度か繰り返した十数年間。

今回のわたしのミッションは、
この『あかずの箱』を
『どーにかする』
ことであった。

吟味して、
ほんとうに必要なモノだけにしようと。

でも
あんまりイライラするのも
アレなので、

先日
ウチで収穫した
ブラッドオレンジの残りを
食べながら、

フツーの
リプトンのティーパックでいれた
紅茶をすすり、
部屋から外を
ぼーっとながめた。

そして思った。

あ、そうか

わたしは、
過去の、
『捨てきれなかったコト』を、
整理しようとしているんだなと。

これまで抱えてきた、
背負ってきた、
過去の『荷物』を
キレイにして、

『スッキリした気持ち』で、
前に進みたいから、

『こういうこと』を
始めたのだなと。

そーか
そーか。

そーであったか。

ならば、
バッサリと行こう。

もう『使わない』もの、
もう『見ることのない』もの、

『うおりゃー』と

どんどん、
ゴミ袋へ詰めた。

すると、
みるみるうちに、
『空きスペース』ができていく。

そう。

ココへ、
『これからのわたし』に
『必要なモノ』が入って来るのだ。

うれしいな。

空きスペースができた。

わたしは、これから
『新しいことができる』
ということだ!

ひゃっほー。

小さな家、
小さな部屋だけれど、

『どーでもいい』ようなものが
消えると、

『まあまあな部屋』に
見えてくるから不思議だ。

おお!
わたしも
やればできるじゃないかと。

なんだか、
ワクワクしてきた。

『ワクワクする方向』へ
進めばいいのだと、
以前読んだ本へ書いてあった。

そうだ
これでいいのだ。

今日は
なかなか
ステキな『感覚』に出会った。

これを
わたしの『ヨイ習慣』にしよう。

こういうカンジで
これからも
やっていけば、

『抱え込み過ぎず』に、
サッパリと
生きて行けるのではないか。

すると、
これから先の人生、
思わぬ『いい方向』へ
進んでみたりして。


ひとり
ほくそ笑むのでありました。

さて、
明日は土曜日。

雨も降るようだから、
『家時間』を
継続することになるかな。

そーだ、
アソコにある
もうひとつの、
『あかずの箱』でも開けてみよう。

バッサリ
捨てて、
サッパリするのだ。

GO!GO!

ではまた!
楽しく有意義な週末でありますように(^^)

皆さまにとっても、
わたしにとっても。

 - 今日、気づいたこと