子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

【熊本地震 4日目】 やっぱり『忘れたころ』に『揺れる』のだ。 もー、なんなーん。疲れるんよー (by大分弁)

 

 

こんにちは
いつもご覧いただき
ありがとうございます。

もうねぇ、
やってられませんよー。

昼間は大丈夫だったのに、

夕方
帰宅してから、
今まで

『震度3』が
繰り返し
繰り返し。

『んごごー』
と揺れ、

終わったかなーと
気持ちを切り替えて

夕食を作り始めると、
『んごごー』と来る。

『んごごー』と来て、

『ごごごーっ!!!』
と来たら、
ヤバイので、

なんだか
ミョウに
『揺れ』を
観察している自分がいる。

そのうち、
わたしには、
『ぴぴぴっ』とくる、

『第六感』みたいなのが、
発達してくるのかもしれない。

っていうのは
冗談ですが。

それにしても、
コレは
ウチの地域だけだろうか?

晴天の日は
『あまり揺れない』気がする。

なんだかちょっと
『天気がイマイチ』になると、
揺れ始める気がする。

おおー
考えすぎであろうか。

DSC02986窓から見える空
『あっ!空が赤いっ!』って、『夕焼け』なんでしょうけどね。

 

 

ダンナが帰宅するまでに
ご飯を作ろうと思うけれど、

まあ、
おとつい、昨日と
『やる気、起こらず』で、

ふたりして、
『一平ちゃん 塩焼きそば』やら
『チキンラーメン』を
食べまくったので、

すでに飽いている。

なんか、
おいしいもの食べたい。

と言っても、
わたしの場合、
ゴージャスなものを
食べたいわけではない。

最近、
むしょうに
『カボチャの蒸したの』が
食べたい。

あの甘さって、
『加工したお菓子』を超えてると思う。

おいしすぎる。

さつまいもも
おいしいよねー。

果物とか、
野菜とかも、

安心して
ゆっくりたべたいなー。

そういえば、
さきほど立ち寄った
スーパーで、

『各種カップラーメン』を
山のように

『カゴ2つ分』
ご購入されている
夫婦がいた。

わたしは家に
ダンナが
友人からもらってきた
『30キロの玄米』があるから

カップラーメンは
買わなくていっかーと思った。

それを
水と一緒に炊いて、
『おかゆ』にすれば

まあまあ
しのげるんじゃないかなーと
思ったんだけれど。

がしかし、
ここまで書いてきて
今、ひらめいたが、

丸い『かぼちゃ』を
いくつか
ストックしておけば
いいのではなかろうか!

ビタミン、
ミネラル、
食物繊維!

あと、
『さつまいも』と
『大根』を

庭の土の中へ
埋めて置くとか。

避難して、
おなかがすいたら、

『ここに埋めておいたんだよね』
とか。

おおー

まるで、
冬にそなえて、
木の枝に『カエルの干物』を
作りまくっている

『ヒヨドリ』のようだ。

ついにわたしも
『動物』として、

目覚めたか
ってカンジ。

さてさて、
こういうのを見つけましたよ
DSC02888熊本県産『国産ネーブル』(ワケアリ)

収穫したのは、
地震の前なんだろうけれど、

『熊本県産のネーブル』は、
とーっても美味しいのです。

見つけたら
超ラッキー!

ああでも、
あの状況をテレビで見ていると、

しばらくは、
食べられなくなるのかなぁ

阿蘇のおいしい牛乳も、
毎日何トンも
廃棄するしかないみたいだし。

北海道の乳製品も大好きだけれど、
阿蘇のソフトクリームも
美味しいのです。

ぐすん。

どうか
一日でも早く
静まってくれますように。

あの『普通な毎日』が
戻ってきますように。

わたしも祈っています。

DSC02980初めて咲いたバラ 『ルイーズ オディエ』さん。
地震と暴風雨で放置してしまったのに、咲いてくれてありがとう。 虫食いだけど、一生懸命に咲くあなたは、とても素敵ですよ。

 

 

 - 熊本地震

↑↑
『楽天市場』でも、まだ買えるようだ。

↑↑
コレは常温で長期保存OK! 
役立つかもと考え、キープ済。
わたしのは賞味期限が6月20日までだった。
そのころには、『平穏な毎日』だといいなぁ。