子供のいない人生だから、できること

『子供のいない人生を歩むことにしました』2nd! ひと山越えて、これからも夫婦ふたりで歩いていく。身のまわりの小さなことから、幸せを発見する日々の記録。

『女性の適齢期』に、もの思ふ。

 

こんにちは
いつもご覧いただき
ありがとうございます。

なんと、
どういうカラクリなのか
知りませんが、

先日、ワタクシメ、
自分のスマホを
いじっていたところ、

本日も余裕しゃくしゃく』の
釈 由美子さんの
『真ん丸おなかのマタニティ姿公開!』という
記事のお写真を
見るハメになっちゃったのであります。

あらまー。

キラキラ
まぶしくて、
目が痛いですよー。

へー。

女優さんとか、
タレントさんって、

ぺろっとめくって
オナカを出した
こういうお写真を

ブログで
バーン
バーンと公開するのが
今の時代は、
フツーなんだろーか?

知らなかったなぁ。

わたしは
妊婦経験のナイ、

今年42歳になる、
ただのオバハンなのですが、

釈さんの、
純白で美しい、
天使か
聖母マリアさまのような
キラキラ写真を

こうやって
拝見していると、

そーいえば、
『女性』っていうのは、

『適齢期』というのに
一生を振り回されるよなぁと

そんなことを
ふと
思ったのでした。

まず
『結婚適齢期』

ハッキリ言って、
余計なお世話。

誰が作ったのサ
こんなの。

わたしはねー
もうねー

こんなのは
ポイしちゃいますよ。

実はね
先に『妹』が
嫁に行きまして。

『ハタチ』で。

ナニソレ
ありえなーい
ちょー早すぎ。

様々な
みなさんから向けられた
『痛々しい』という視線

お姉さん
『もしかして売れ残り?』とか。

『まあ、
そう気を落としなさんな』とか。

落としてねーよ。

母方の祖母のクチグセ
『オンナは23歳までに嫁にいかないとカス』

はぁ?

夫婦関係が破たんして、
子供たちに
ツライ思いをさせてきた

そんな
アナタに
言われたくはナイものだなぁと。

あーあ
バアちゃん、
天国で元気にしてるかなぁ。

敵ばかり作りまくる
その性格、
天国では
エンジェルになってるといいんだけれど。

そうそう
『適齢期』の話をしているんだった。

『結婚』のあとは、
『妊娠』です。

『妊娠』できるか、
できないか。

お母さんになれるか、
なれないか。

これはもう、
切実ですね。

わたしは
お医者さんに、

妊娠できる可能性は
『20%』

『今』やらなかったら、
『もうない』

『やらなくていいの!?』
『じっくり考えてる時間はないのよ!』

と30代後半に
言われ続けて、

それはもう、
ヘトヘト。

そして
40代に突入。

ぶぶー
時間切れー。

終了~。

でもなぜか、
心のどこかで、
『ほっ』としたのを覚えています。

『できない』ものは
『できない』

あー
うるせぇーなぁ

『できないんですよ』

はいはい
すみませんねぇー
できなかったんですー。

今年『42歳』になる
わたしのこのカラダ

『可能性はゼロ』になった。

今なら言える。
ぜんぜんへーき。

産めるひとが
産めばよいのです。

『産まないのが悪い』とか、

『ジジイはホントに、うるさいナァ』ってカンジ。

そんな法律があるのなら
教えてくださいよ。

わたしの
どこが『悪い』のでしょうか。

とんでもなく理不尽で高額な
『治療費』も払ってきましたよ。

『自費』ですよ
『自費』

アレって、
ヘンな仕組みですよね。

『妊娠しない』のは、
こっちのせいなんですかね。

『妊娠できたら払う』とかに
してくれませんかね。

お金ばかり払わされて、
『妊娠しない』って、

プロでしょ?

やった『作業』に対して、
払うってこと?

『失敗』したのに?

ふーん
そーなのかー。

ちゃんと
やってくれたのかなぁー

腕がいいとか
悪いとかっていうのもあるのかなぁ。

運が悪かったってコトかしら

がちょーん

あーあ
疲れますよホントに。

子供はいませんが、
決められた税金も
これまでキチンと払ってきてますよ。

オサイフは
病院での払いが多すぎて
スッカラカンですけれどね。

消費税、市民税、所得税
なんたらかんたら。

あっ
そうそう、
『適齢期』の話をしているんだった。

独身のタレントさんが、
結婚できるか、
できないか。

そして、
ママになれるか
なれないか。

これって、
はたから見ていると、
すごく大変そうに見える。

女性の芸能人同士で
『競争』しているように見える。

『ママキャラ』になれるか、
なれないか。

『ママ女優』になれるか
なれないか。

『ママ芸人』になれるか
なれないか。

『ママCM』の仕事を
取れるか
取れないか。

そーじゃなくても、
『人気商売』だし、

誰よりも
『目立つ』必要が
あるのだろうし。

『1番』を
目指しているのだろうし。

だから、そんななか、
思うようにならない場合は、

これは、
やっぱり
『心中穏やか』で
いられないだろーなと。

いやいや
すごい世界で生きてるんだなぁ
芸能人さんたちはと、
そんなことを思ったのでした。

あーワタシ、
その他大勢の、
タダのしがない、
『一般人』でよかったー

そんな『競争』は
遠目から
『ほほー』とながめ

さらりと流して
忘れてしまいましょう。

そして、
これからの自分の生活と
人生をゆっくりと
あたたかく見つめましょう。

のんびり、
マイペースでよいのです。

子供がいなくても
幸せになれます。

あなたは、
幸せになってよいのです。

ではまた!

本日もお越しいただき
ありがとうございました(^^)

 - 今日、気づいたこと